YORI house「ママとこどもとみらいのばしょ」ロゴ

昼はママをサポートする『カフェ』
夕方は未来の起業家を育てる『学び舎』

子育て3人しながらYORI houseを起業した
『ヨリコ』ママのブログです
YORI houseの酵素玄米

前回、お話が長くなってしまったので、早速本題へ。笑

材料

○無農薬玄米
いろいろな玄米を試してみましたが、やはり粒一つ一つのクオリティも高い、長岡式で取り扱っているものを使用しています。虫食いや黒いもの、籾殻のついているものなどが混入してしまうと、炊き上がった時の質が下がってしまい、発酵が鈍くなってしまうからです。これは私が何度も失敗してわかったこと。炊く前のお米を選別する作業を疎かにすると、全然艶がでず、私の求める酵素玄米に仕上がりませんでした。形としては、酵素玄米になっているのですが、発酵のスピードや美味しさが全然違いました。

またこれらは全て、1年以内の新米です。1年以上経つと、実はお米が酸化してしまうんです。

○小豆
酵素玄米専用の小豆を使用しています。市販では売られておらず、これも無農薬で長岡式で取り扱っているものです。市販のもので炊くと、お赤飯に入っている小豆のように、中の白い部分が主張し口の中で、小豆がわかるような感じになります。しかし、大切なのは、小豆の中身ではなく、皮の部分です。果物や野菜、白米より玄米が栄養価が高いことからもわかるように、小豆の皮に栄養があり、これが酵素玄米を完全栄養食にしてくれています。だから、小豆の白い部分よりも皮の部分がたくさん入る小粒のものを使用しています。

○塩
「サンナトリウム」という、これもまた長岡式のものを使用しています。「サン」は、SUN、太陽のことで、名前からもわかるように、太陽のパワーをいっぱいに浴びた釜炊木していない非加熱の天日塩です。静電気分解もされ、酵素玄米専用に作られています。市販のものは、加熱されているため、本来塩が含む「ミネラル」が破壊されてしまっています。ですが、非加熱であるということは、しっかりと上質な「ミネラル」が含まれるということです。太陽と風が生み出す、「サンナトリウム」は酵素玄米に欠かせないお塩です。

お渡しするのは、酵素100倍もの。

長岡式酵素玄米は、炊き上げてから7日目には酵素が100倍になると言われています。寝かし始めて4日目以降、酵素が増えてくるのですが、できるだけ酵素がたくさん含まれる状態で皆さんの身体に届けたいと思うので、cafeでお出ししているのはもちろんですが、テイクアウトでご注文いただくものも、寝かし始めて7日目以降のものをお渡しします。

自宅で簡単に酵素玄米

酵素玄米は、日常的に食べていただきたいお食事です。というのも、食事で取り入れる酵素は体内に入ってから20時間ほどしか生きていられないため、少なくとも1日1食でも酵素玄米を食べることができれば、自分が生まれながらに持っている酵素を補い続けることができるのです。そうなれば、自分の持っている酵素を残しておくことができ、美容にも健康にもいいということなのです。

ですので、炊くのはちょっと面倒だし、専用の器具を買うのもなぁ…という方には、ご自宅のジャーでも保温しておける半升(5合)から、お持ち帰りいただけるようにしております。日々のお手入れは簡単で、1日1回天地返しをするだけ。酵素が育てるためには、水と空気が必要であるため、この作業をします。もちろん、大きな炊飯器や酵素玄米専用にジャーを置いていただける場合は、1升のお渡しもできます。YORI houseにあるのは2、2升の大きなものですが、ご家庭では、だいたい1升の保温ジャーで十分かと思います。

6日で1升

本当に体質を改善されたい場合は、1人6日間で1升分の酵素玄米を食べるのが理想です。そうすることで、体内に常に酵素がいる状態になり、体の中に溜まった必要のないものを外へ出してくれるようになります。食べてすぐ、オナラが出やすくなった、ゲップが出るなどの症状が現れる方もいますが、これも外に出したいものがあるというサインです。

体質改善とは

では、一言で体質改善というけれど、どういうことなのか?

酵素玄米は「薬」ではありません。なので、この「薬」はここに効いて、こういう副作用があるかもしれません。というものではないのです。

簡単に言えば、その人の弱いところに作用してくれると言われています。私が一番驚いたのは、ガンも消えるというお話。そんな話をしていたら、知り合いの中には子宮のご病気で薬を飲んでいたけれど、酵素玄米を食べるようになって改善されたというお話を聞けたり、老廃物が分解され、血流がよくなる、そのためお産が楽になる、おっぱいがちょうどいい量が出るようになる、など女性にはありがたいお話がたくさんあります。

それに、酵素玄米は食べる人を選ばないというのがいい。赤ちゃんでも病気の方でも、消化にすごくいい食べ物なので、噛まなくてもいいのです。離乳食にもなるため、ママが離乳食をつくる手間も省けます。アトピーでお肌がボロボロだった赤ちゃんが、1歳ごろから食べ始め、綺麗にすっかり治ったということも実際にあります。

また、完全栄養食であるため、酵素玄米を食べているだけで、他のものは何も必要ありません。おうちの食卓がシンプルになり、肉魚などのメイン料理がいらなくなります。用意するのは、酵素玄米を食べるときの付け合わせ、お漬物やお味噌汁だけで十分なのです。だから余計に消化負担も減り、食事が変わると体質が変わるのは、いうまでもありません。

それに加え、酵素たっぷりなわけですから、お肌も綺麗になるなる。宿便も出て、痩せるというのも納得がいきます。

最近はサプリメントで栄養を補うということをされている方もいらっしゃいますが、このサプリメントよりもたくさんの栄養素が入っていて、サプリメントよりも効率よく、身体に取り込むことができるそうです。

本気の人は、一緒に食べないで欲しいもの

酵素玄米の効果を、ダイレクトに期待するのであれば、消化負担の多いものは避けるほうがより効果的です。

避けた方がいいものとして、長岡式酵素玄米の代表が仰るには、
○お薬(漢方やサプリメントも)
→血管を硬くしてしまうため。
○お肉
→消化負担が大きいため、なるべく控えた方がいいため。せっかく取り入れた酵素が身体のためでなく、消化のために使われてしまうことになります。
○卵
→1つ食べると、1年分の酵素を奪ってしまうと言われているため
○乳製品
→カルシウムをとるためには必要のないもの
○お砂糖(果物も)
→身体を冷やしてしまうため。酵素玄米を食べると血流がよくなり、体温が上がります。平熱があがるということは、抵抗力があがるということにつながります。

ご病気を患っておられ、その治療として酵素玄米を召し上がられる場合は、この点を気をつけていただければ、あとは食欲がある限り、たくさん召し上がっていただければと思います。

ご病気の方は

酵素玄米とお白湯で十分です。

お酒を飲む方は

お酒を飲む前、飲んだ後に酵素玄米を食べるだけで、酵素がアルコールを分解してくれるので、2日酔いになりません。

まとめ

酵素玄米を開発された、長岡勝弥氏直伝の炊き方を忠実に守り、手間ひまかけて炊き上げた酵素玄米。
皆さんのライフスタイルに合わせて、お召し上がりいただければ嬉しいです。

この記事は
私が書きました!

ははうえ

東大阪に生まれ、東大阪で育ち、香港へ移住。
帰国後は、ママと子どもたちのための場所を作るために
”YORI house”を設立。
○無添加の食事で、ママと子どもたちを元気に
○完全予約制、YORI house会員だけが集える居心地のいい空間を
○子どもたちが「お金」の勉強ができるKids Business開講
3人の子育て真っ最中の「ははうえ」です。

お問い合わせ

お問い合わせはLINE公式アカウントをご利用ください!

公式LINEアカウントを友だち登録いただくと、
LINEのトーク上でいつでもお問い合わせが可能です。
ご質問などお気軽にお問い合わせくださいませ。

※ 当サイトの画像は一部イメージになります