YORI house「ママとこどもとみらいのばしょ」ロゴ

昼はママをサポートする『カフェ』
夕方は未来の起業家を育てる『学び舎』

子育て3人しながらYORI houseを起業した
『ヨリコ』ママのブログです
酵素玄米とのお付き合い

酵素がたくさん出てきて、しっかりと発酵した状態で食べるためには、3日以上寝かす必要がある酵素玄米。

寝かすためには、一定の温度で保温しておく必要があるため、どうしても炊飯器を占領してしまうのがネックで続けられない…と言う声をたくさん耳にします。

ネットで検索してみると、パックに入ったものや、レトルト感覚で楽しめる袋にパウチされたようなものもありますが、YORI houseでは出来る限り酵素が活発に動いた状態そのままでお渡しできるようにと、保温したままの配達、もしくは直接取りに来ていただくと言う形態で販売しております。

もちろん、他府県や遠い地域の方がたには、配送も行なっていますが、発酵食品のため腐ることはないので、今の時期は常温で配送。ご自宅に到着後に、保温ジャーで酵素の活動を再び活性化させてから、召し上がっていただいております。

温かいままの配送をできる限りと思うため、ただいま、出前館とUber eatsでYORI houseのお食事をご利用いただけるよう準備も着々と進んでおります。

まずは、どのぐらいもつの?

と言う質問に関して。

結論から言えば、酵素玄米は腐らないため、ずっと保存しておくことができます。イメージとしては、納豆と同じです。納豆は冷蔵庫で保管し、賞味期限も切れた頃に封を開けると、乾燥して豆が硬くなっている状態はご覧になられたことはありますか?

これと同じように、酵素玄米もジャーに熱された状態がつづくとだんだん水分が抜けて固くなってきます。しかし、腐ることはないのです。

実際、炊いてから10日過ぎのものも、美味しく召し上がっていただくことができ、その後は硬さが増して食べにくくなってきます。基本は、6日間で一升(10合)を食べきるペースで理想的なため、1升お持ち帰りの場合は、最後が10日前後になるよう、4日前後のものをお渡しさせていただいております。

酵素玄米をゲットしたら。

①保温ジャー、もしくは炊飯器の保温モードの中に移し替える。
②食べるついでに、1日1回天地返しをしていただき、空気を全体的に行き渡るようにしてあげる。
③どんどん色が濃くなるのは、発酵している証拠。
長岡式の方法で炊いた場合、炊いてから、7日目には酵素が100倍に!!

炊飯器占領問題について

ほんとにこれが一番の難点かと思います。笑

「冷凍できないんですか?」
とよく聞かれますが。

結論から言えば、「できます。」

でも、しない方が理想。しかも、電子レンジで温めてしまうと、酵素は電磁波に弱いため、せっかくの酵素を壊してしまうことになります…

今私の思うベストは、

①1食分ずつ、アルミホイルに包む。
②乾燥しないよう、ジープロックが何か袋に入れ、冷凍。
③食べたい時は、湯煎で戻すか、じっくりひと晩炊飯器の保温モードに入れておく。このとき、アルミホイルから出さずにそのまま。がベストかな。
→酵素の活動を元の状態に戻すためには、あたためるだけでなく、酵素が眠りからさめるまでじっくりと時間をかけてあげる方が良き

もちろん冷めても美味しいので、朝にぎっておいて、昼や夕方に食べる分ぐらいは、季節にもよりますが、常温でも保存可能です。

なぜアルミホイルなのか

アルミホイルは、周りのエネルギーや静電気などを遮断することができます。酵素玄米のもつエネルギーを、そのまま召し上がっていただくため、アルミホイルに包んでおります。

というのも、サランラップや素手では、その人のエネルギーがうつってしまうのだそうで、炊く時のも素手で玄米を扱わないのと同じように、炊き上がった酵素玄米も素手で触れることはもちろん、サランラップ越しで触ることもありません。

これはすべて、酵素玄米のエネルギーを下がてしまうからです。だから、パックや袋で売られていたり、電子レンジで温めても良いとしている商品は、どういう仕組みになっているのかなと疑問です。

白米と酵素玄米

理想をいえば、ご家族が今までどおりの白米をたべるのであれば、白米は電子レンジであたためられるので、炊飯器は酵素玄米の居心地の良い空間にしてもらい、酵素玄米が入っている間は、事前に冷凍しておいた白米を食べる。のほうがいいです。

が、ご家族には炊き立てを食べてもらいたいと言うようなこともあるかと思うので。そこは家族の中での相談になるかもしれません。笑笑

一番は、老若男女赤ちゃんでも重い病気の方でも食べられるので、ご家族全員で召し上がっていただけるのなら、それほど嬉しいことはありませんが、好き嫌いもあったりしますので。

「苦手なものを我慢して食べるほど、身体に良くないものはない。」と、長岡式酵素玄米の代表もおっしゃられています。

下記は、生後6ヶ月の娘ちゃんがいるママからの感想です。息子ちゃんは3歳。

色々な身体にとってのいいことがあるのが、「キムタクも15年間召し上がられている酵素玄米」ですが。シンプルに「美味しいから食べる。」というような感覚で楽しんでいただければと思います。

今後、酵素玄米アレンジレシピなども、ご紹介させていただければと思います♡

まとめ

みなさまのおうちの酵素玄米保存問題が解消されますように。笑

この記事は
私が書きました!

ははうえ

東大阪に生まれ、東大阪で育ち、香港へ移住。
帰国後は、ママと子どもたちのための場所を作るために
”YORI house”を設立。
○無添加の食事で、ママと子どもたちを元気に
○完全予約制、YORI house会員だけが集える居心地のいい空間を
○子どもたちが「お金」の勉強ができるKids Business開講
3人の子育て真っ最中の「ははうえ」です。

お問い合わせ

お問い合わせはLINE公式アカウントをご利用ください!

公式LINEアカウントを友だち登録いただくと、
LINEのトーク上でいつでもお問い合わせが可能です。
ご質問などお気軽にお問い合わせくださいませ。

※ 当サイトの画像は一部イメージになります