YORI house「ママとこどもとみらいのばしょ」ロゴ

昼はママをサポートする『カフェ』
夕方は未来の起業家を育てる『学び舎』

子育て3人しながらYORI houseを起業した
『ヨリコ』ママのブログです
クリスマスオーナメント販売会 2021

YORI houseには、子どもたちが「お金の勉強をする」「社会勉強をする」ための時間があります。

それは、今のこの世の中で生きていくためには

「お金」は必要なものだから。

絶対的なものではないかもしれないし、優先順位は一番じゃないかもしれないけれど、無人島や自給自足の生活をしない限り、大事なものではあるかな。と思います。ですが、こんなに「お金」の勉強をしないで、社会に出ることっていいんだろうかと思うようになりました。

私自身、今GS(グローバルサポート)という香港の会社を創立された中村公一さんから、お金の勉強をさせていただいています。そこで初めて知ることの多いこと。自分でも驚くほど、「お金」のこと、全然知らないで社会人になってるし、お金を使っているなぁと思いました。

恥ずかしながら、公務員で教師をさせていただいている時は、毎月給料明細すらちゃんと見ておらず、毎日お金のことを意識して仕事をするようなこともなく、「あ。そういえば、給料日だったなぁ」なんてことを、事務の先生からいただいたお手紙で気づくぐらい、無頓着なものでした。

もちろん、運用の仕方も知るわけもなく、投資や投機の違いもちゃんと説明できませんでした。

お金のこと好きですか?

ですが、学べば学ぶほど、お金ってものの価値を知ることになり、お金ってどこかいいイメージはなかったけど、お金のこと好きって思えるようになりました。

間違った認識ではなく、お金のことをもっと勉強して、大人になってほしいから。

私みたいに大人になってから、お金のことわかんないって困ることがないように。子どものうちから、ちゃんと学んでおくことって大切って思うから、YORI houseの夕方の時間は、子どもたちの「お金」を主体的に学ぶ場所として設けました。

子どもたちのクリスマスオーナメント販売

12月8日(水曜日)。

この日は、河内小阪駅前のIRORI COFFEEさんの場所をお借りして、子どもたちが作ったクリスマスのオーナメントの販売をさせていただきました。

サンタクロースの衣装に身を包んだ子どもたち♡大きな声で「クリスマスのオーナメント販売してまーす!いかがですが?!」「よかったらみていってくださーい」と呼び込みをし、お客様におすすめのものを紹介してみたり、合計金額の計算に、お釣りの計算。お客様に手伝ってもらいながら、しっかり店員さんをすることができました。

1時間と少し頑張り、見事完売!

中には、向こう側から信号を渡ってわざわざお越しいただいた方もいて、おつりの計算に苦戦し、時間がかかっていても待っていてくれて、本当にありがたい限りの販売会になりました。

私としては、お金の流れを知ることや、そのお金の価値を学ぶこと、その売り上げはいかにして使うか。なんてことを体感できるようにとばかり思っていたもんだから、販売に盛り上がり最後はバタバタしてしまい、私自身の反省や課題だらけだったなぁ…と思っていましたが、店員さんをしてくれたパパさんから連絡をいただいて、

と。

お金のことを学んでもらいたくて、イベントをやろう!と思ったわけだけど、それだけに限らず、いろんなことを感じてて、またそれが全部学びになってるし、お金のことにも繋がってるってことにも気づかせてもらえて、今回一番勉強させてもらったのは、大人の私かもしれません。

最後には、売り上げの一部で、場所を使わせていただいたお礼の気持ちも込めて、みんなでカフェを利用させていただき、帰りましたとさ。

これからも定期的に販売やイベントを企画しながら、子どもたちとともに成長して行けたらってすんごく思います。

まとめ

夏には、子どもたちとお化け屋敷イベントを企画したいと思う、母上です。笑
これからスタッフとして働いてくれる子どもたちの募集もしていく予定です。

この記事は
私が書きました!

ははうえ

東大阪に生まれ、東大阪で育ち、香港へ移住。
帰国後は、ママと子どもたちのための場所を作るために
”YORI house”を設立。
○無添加の食事で、ママと子どもたちを元気に
○完全予約制、YORI house会員だけが集える居心地のいい空間を
○子どもたちが「お金」の勉強ができるKids Business開講
3人の子育て真っ最中の「ははうえ」です。

お問い合わせ

お問い合わせはLINE公式アカウントをご利用ください!

公式LINEアカウントを友だち登録いただくと、
LINEのトーク上でいつでもお問い合わせが可能です。
ご質問などお気軽にお問い合わせくださいませ。

※ 当サイトの画像は一部イメージになります