YORI house「ママとこどもとみらいのばしょ」ロゴ

昼はママをサポートする『カフェ』
夕方は未来の起業家を育てる『学び舎』

子育て3人しながらYORI houseを起業した
『ヨリコ』ママのブログです
今やりたいこと、やれること。時間の強制天引き

私がやりたいことは、山ほどあって。毎日毎日それに向けて、少しずつ進んでる。そんな感覚は私の中にはちゃんとある。

だけど、圧倒的に足りないものは時間。人には平等に24時間という時間が毎日毎日ギフトとして贈られているわけですが、この時間を今の自分がどう使うかが、自分の、そして家族の未来を変えると思っています。

GSの中村公一様が開催されている「お金の勉強会」でも学びました。お金の強制天引きをして、未来のためのお金を貯金するのと同じように、時間の強制天引きを行いなさいと。

毎日10分でも20分でもいいから、未来のためになる時間を過ごしなさい。このお話には、すんごく納得ができて、自分のイメージしている未来を創るために、今何をすべきなのかを考えて行動する。そして、軌道修正。また行動。この繰り返しや判断の連続がその人の人生の軌跡になっていくと思うからです。

物心ついた時から、私は未来をイメージすることがとっても好きで、よく妄想してた。そして、それが遅かれ早かれ、現実のものになってきたのです。一番驚いたのは、主人との結婚でしたが。笑

でも確実に現実になるんだって体感としてあったから。

だから、今も未来の自分や社会をイメージしながら、今の自分にできることを一生懸命にやろうと「時間の強制天引き」もしています。

しかし、もっともっと強制天引きしたいけど、したいことが多すぎて、全然時間が足りないんです。これ以上、強制天引きすると睡眠時間ゼロ、子育ての時間ゼロ、家族との時間をもゼロにすることになっちゃいかねない。それは、私にとって望ましいことではないし、本末転倒。

HPにもあるように、私は子どもたちやママが安心して未来を築ける場所を作りたいんです。そこに欠かせないのが、「食」。これをおろそかにしていて、健康で幸せな未来が待っているとは、なかなか思えなくて。今ランチの提供を通して、私自身が「食」への学びを深めることが、子どもたちやママへの幸せに、そしてその家族の幸せにつながるって、本気で信じています。

5月からしたかったキッズのマネー講座。「おにぎり」という題材を通して、子どもたちが自主的に学べる場所を作りたいと本当に少しずつだけれど、準備していました。だけど、まだ十分じゃなくて、タイミングは今じゃないって感じました。

私は、母親です。この4月から小学1年生になった長男。初めての長男との別々の生活をすることになり、幼稚園へ行くことを毎日拒否している次男。2歳の娘は、今年も保育園には入所できませんでした。

24時間の中で、この子たちと過ごす時間は、私にとって未来へと続く大切な時間。

だから、今の自分にしかできないことを最優先でやっていこうと決めました。それと同時に、もっとYORI houseを主体的に利用してくださる仲間を増やしていこう。と思ったのです。

場所は、ある。だけど、なかなか場所を活用できない私。
場所は、ない。だけど、1週間に1度でも未来のために何かをしたい方。

そこがつながれば、未来は明るい。と思ったのです。

まとめ

YORI houseという場所を活用し、自分の未来のために時間を使いたい方
いらっしゃいませんか?

この記事は
私が書きました!

ははうえ

東大阪に生まれ、東大阪で育ち、香港へ移住。
帰国後は、ママと子どもたちのための場所を作るために
”YORI house”を設立。
○無添加の食事で、ママと子どもたちを元気に
○完全予約制、YORI house会員だけが集える居心地のいい空間を
○子どもたちが「お金」の勉強ができるKids Business開講
3人の子育て真っ最中の「ははうえ」です。

お問い合わせ

お問い合わせはLINE公式アカウントをご利用ください!

公式LINEアカウントを友だち登録いただくと、
LINEのトーク上でいつでもお問い合わせが可能です。
ご質問などお気軽にお問い合わせくださいませ。

※ 当サイトの画像は一部イメージになります