YORI house「ママとこどもとみらいのばしょ」ロゴ

昼はママをサポートする『カフェ』
夕方は未来の起業家を育てる『学び舎』

子育て3人しながらYORI houseを起業した
『ヨリコ』ママのブログです
夏休みのイベント告知

もう早くも、夏のような陽射しを感じる日々ですが、皆様いかがお過ごしですか?

今回のブログは、今年もやります!!子どもたちもママも楽しめる夏休みイベント♡の告知です。まだ詳細は決まっておりませんが、今ざっくりと考えていることをお伝えします。

小学5年生「お魚いっちゃんのお魚さばきショー」

なんと小学5年生の男の子、お魚いっちゃんがついによりはうすに登場!!彼の魚捌きは大人顔負け。なめらかな舌触りに仕上げられたお造りは最高の味わいです♡という、ウワサ。笑

自分だけのシフォンケーキを作ろう

よりはうすのデザートメニュー「シフォンケーキ」を作ってみませんか?味は自分の好きなものをご用意ください。

ケミカルクッキング

世の中の食べ物には、化学物質により美味しく作られるものがたくさんあります。それを実際に実験的に作りながら、食べ物のことを考えていきます。特別講師に、栄養士のまいこ先生登場です。夏休みの自由研究にもぴったりです。

読書感想文マスターになろう

去年も大好評だった「読書感想文マスター講座」。今年も名古屋から「天才のたね あやお先生」が来てくださいます。参加者の9割が当日本を読み、作文も書き終えて帰りました。凄技です。

デイキャンプ

子どもたちの力で作り上げる夏のデイキャンプ。大人が準備するのではなく、子どもたちが行き先を決める。どうやっていけばいいのか?何が必要なのか?時間をどう使うのか?子どもたちが計画して、実行するキャンプ。大人は見守るだけです。ただ行くだけではなく、参加メンバーで事前にミーティングも行います。

奈良県明日香村 一泊二日合宿

子どもたちの宿泊キャンプ。昨年は年少さんのお友達も参加してくれるほど、幼稚園生ががんばりました。それを見守る小学生もまた大人で。親元を離れての宿泊が初めての子どもたちばかりでしたが、一人ひとりの成長と学びが見られる2日間となりました。

かつお節の出汁とりお料理実習

もうみなさんご存知のケンチクンことかつお節太郎君のかつお節イベントです。

酵素玄米炊き方講習会

4月に引き続き、長岡式酵素玄米新井代表にお越しいただけることになりました。

8月23日(火曜日)13時より
場所は、未定。

大人向けの内容ですが、お子様の参加も可能です。

まとめ

他にどんなことができる夏休みにしたいですか?
ママたちがしたいことも、どしどしご意見いただければと思います♡
もちろん、子どもたちにさせたいことも。

この記事は
私が書きました!

ははうえ

東大阪に生まれ、東大阪で育ち、香港へ移住。
帰国後は、ママと子どもたちのための場所を作るために
”YORI house”を設立。
○無添加の食事で、ママと子どもたちを元気に
○完全予約制、YORI house会員だけが集える居心地のいい空間を
○子どもたちが「お金」の勉強ができるKids Business開講
3人の子育て真っ最中の「ははうえ」です。

お問い合わせ

お問い合わせはLINE公式アカウントをご利用ください!

公式LINEアカウントを友だち登録いただくと、
LINEのトーク上でいつでもお問い合わせが可能です。
ご質問などお気軽にお問い合わせくださいませ。

※ 当サイトの画像は一部イメージになります