YORI house「ママとこどもとみらいのばしょ」ロゴ

昼はママをサポートする『カフェ』
夕方は未来の起業家を育てる『学び舎』

子育て3人しながらYORI houseを起業した
『ヨリコ』ママのブログです
YORI farm with えびちゃん

宮崎県えびの市にあるYORI farm。ここの管理は全て今年の春、新規就農で独立されたえびちゃんがしてくださっています。ありがとうございます。

このえびの市のすごいところは、以前のブログでも紹介させていただきました。

今、東大阪市界隈でも田植えをし始めている田んぼが増えてきていますが、宮崎県のYORI farmでも、ついに田植えの時期を迎えたようです。自然栽培農家のえびちゃんから、たくさんの現状報告が届いておりますので、ぜひご覧ください。

育苗していた苗が育った様子

田植えをする前の代かきが終わった田んぼ

苗とり

育苗していたところから、苗を取る作業。一つひとつの苗がみのり豊かになるように、慎重に進めているのが伝わってきます。

一言で「田植え」なんて簡単にいうけれど、この「苗とり」の作業ひとつ、すごく手間がかかっていて、その方法も様々で。そんなことも知らずに、お米食べてたんだなぁと改めて考えさせられました。

いよいよ田植え

えびちゃんのお米に対しての接し方が本当に優しくて、愛を感じる♡こんな笑顔でて上していただいたお米が美味しくないはずないじゃん😭

心からのありがとうを伝えたい。

まとめ

お米も生きている。
だから愛されて育ったお米は、食べた人を幸せにしてくれるんだなぁって、つくづく思う。

えびちゃん。ありがとう。

この記事は
私が書きました!

ははうえ

東大阪に生まれ、東大阪で育ち、香港へ移住。
帰国後は、ママと子どもたちのための場所を作るために
”YORI house”を設立。
○無添加の食事で、ママと子どもたちを元気に
○完全予約制、YORI house会員だけが集える居心地のいい空間を
○子どもたちが「お金」の勉強ができるKids Business開講
3人の子育て真っ最中の「ははうえ」です。

お問い合わせ

お問い合わせはLINE公式アカウントをご利用ください!

公式LINEアカウントを友だち登録いただくと、
LINEのトーク上でいつでもお問い合わせが可能です。
ご質問などお気軽にお問い合わせくださいませ。

※ 当サイトの画像は一部イメージになります