YORI house「ママとこどもとみらいのばしょ」ロゴ

昼はママをサポートする『カフェ』
夕方は未来の起業家を育てる『学び舎』

子育て3人しながらYORI houseを起業した
『ヨリコ』ママのブログです
梅しごと 情報

農家さんから連絡が入りました。

以下、抜粋です。

お待ちいただいております有機完熟梅は
梅の肥大・熟度待ちをしている状況です。

現状の見通しとしては来週より少しずつ出荷が始まり
7月15日くらいまでかけて出荷を行う予定です。

今年は5月に気温が上がり熟度の始まりが早かった半面
ここ最近は気温が下がり熟度の進みが例年より少し遅くなっている状況です。

例年のように2-3日の間に大量の出荷を行えるわけではなく
毎日熟したものを選別し少しずつ出荷をしていく形になりそうです。

また、発送はご予約順に順次出荷をさせて頂きます。

ご予約は4月1日よりいただいており、今年はご予約の締め切りが早かった関係もあり
ご予約の7割近くが4月中にご注文をいただいております。

その為、4月中下旬にご予約いただいたお客様も
お届けが後半になってしまいますことご理解くださいませ。

お届けまで今しばらくお時間を頂戴いたします。

なお梅の生育は天候などにより刻一刻と変化してまいります。
都度生育の状況はご連絡させていただきますが、
農産物は天候に左右されるため
見通しに相違が出る場合がございます。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

とのことです。こうして、消費者のわたしたちに気を遣いながら、少しでも状態の良いものを送れるようにと努力してくださっています。自然が相手なだけに、農家さんの努力でどうにかなることではないのに…なのに、丁寧にメールをいただけ、ありがたい限りです。ありがとうございます。

ということで、私がいつ注文したかというと、4月9日でした。ですので、来週すぐではないかもしれませんが、今のところ、6月23日(木曜日)に「梅しごと」ができればと考えております。

また、作業への参加だけでなく、お持ち帰りもお考えの方に、料金のお知らせです。

○無農薬の完熟うめ→100g 135円
○ミネラル70種類以上を含む、マザーソルト→1g 1.35円
○容器は持参をお願いします。事前予約で、容器の準備も可能。
○重石もあれば持参してください。事前予約で、準備できますが、重石の代わりに食塩で代用も可能です。(この場合は、口に入るものではないので、少し安いものを使います。)

なので、どんな単位からでもOKです。当日のご気分に合わせて、決めていただいても結構ですので、また、お声かけくださいませ。

まとめ

ワクワクいつきても良いように、予定は空けておりますが、なかなか梅さんの気分は収穫の時期ではないようです。もう少し、見守って、絶妙のタイミングで来てくれるはず❣️皆様とのタイミングも合いますように。

また農家さんからメッセージが届きましたら、連絡させていただきます。

この記事は
私が書きました!

ははうえ

東大阪に生まれ、東大阪で育ち、香港へ移住。
帰国後は、ママと子どもたちのための場所を作るために
”YORI house”を設立。
○無添加の食事で、ママと子どもたちを元気に
○完全予約制、YORI house会員だけが集える居心地のいい空間を
○子どもたちが「お金」の勉強ができるKids Business開講
3人の子育て真っ最中の「ははうえ」です。

お問い合わせ

お問い合わせはLINE公式アカウントをご利用ください!

公式LINEアカウントを友だち登録いただくと、
LINEのトーク上でいつでもお問い合わせが可能です。
ご質問などお気軽にお問い合わせくださいませ。

※ 当サイトの画像は一部イメージになります