YORI house「ママとこどもとみらいのばしょ」ロゴ

昼はママをサポートする『カフェ』
夕方は未来の起業家を育てる『学び舎』

子育て3人しながらYORI houseを起業した
『ヨリコ』ママのブログです
2022年1月イベント情報

素敵がいっぱいの一年をありがとうございました

あけましておめでとうございます。

2021年3月に香港から帰国。東京での自主隔離2週間を経て、東大阪に戻ってきたわけですが、本当に素敵なご縁の連続で、『YORI house』をオープンすることができました。

どんなご縁をいただけるかは、本当に自分次第だし、目の前に起きたことをどう受け止めるのか、それも自分の気持ち次第なのは確か(いいことも悪いことも、うまくいかないこともいっぱいあるしね。笑)。

だけど、自分の力だけではなし得ないことばかりで、感謝の気持ち無くしては、2021年を語ることはできません。本当にありがとうございました。

今年もみなさまと楽しく子どもたちの成長を見守っていけるよう、ママも楽しめるイベントを考えて参りますので、2022年もよろしくお願いいたします。

では、早速1月のイベントの告知をさせていただきます。

1月27日(木)精麻の叶結びワークショップ

12月に精麻のしめ縄づくりをさせていただきましたが、

その時も使用しました「精麻」という素材を身近に感じていただけたらと、第2回の開催を企画していただきました。

とはいいものの、「精麻」をご存知ないかも知れないので、まず「精麻」とは。

大麻草の茎から表皮をはぎ、そこからとれる靱皮を研ぎ澄ました繊維を『精麻』といいます。日本人が昔から“麻”と呼び、神道では、『この繊維こそが清めの本質』として、お祓いに使用されてきた神聖な植物です。

ふつう、禊ぎというと「水」をイメージするかもしれません。神社の入り口にある手水も禊ぎのうちのひとつです。
このお水による禊ぎよりも、もっと強い禊ぎを行なうためには海浜の塩水を使用します。その考えから、お清めの塩の風習が生まれたそうです。

さらに水でも塩でも<祓えないもの>を祓う本当のお清めを行なえるものが、『精麻』なのだそうです。

今回YORI houseでひでみちゃんがしてくださるワークショップでは、精麻を一枚を使っています。自分の手で想いをこめながら編んでいく精麻。その結び目の部分が、表は「口」に、裏は「十」に見え、表と裏で「叶」。願いが叶うとされ、縁起のよいと言われている結びが叶結びなのです。

御守りとしてはもちろんですが、インテリアなどとしてもお使いいただけ、みんなの目につくところに置いていただき、みなさまの願いとともに、大切にしていただければと思います。

1月30日(日)おもちつき×かつおぶし@TNK

先日開催しました、かつおぶし太郎くんによる、かつおぶしイベント。

前回の様子は、こちら↓↓↓↓↓

その第2弾を関西大学の現役生が運営するシェアハウス”TNK”にて開催いたします。『TNK』って何!?そう思われた方も多いかも知れませんが、ここがまた面白い!!笑

TNKとは、学生が運営するシェアハウス。ここを舞台に繰り広げられる、彼らの生活には、これからの時代に求められていること、必要なことがたくさんつまってて。当日は、関西大学に通いながら、このシェアハウスの代表を務める、太郎ちゃんと、ホリエモンがつくったゼロ校出身、元寿司職人のロケット研究家、シンくんがお手伝いをしてくれます。

TNKの情報はこちら↓↓↓↓↓

https://instagram.com/tnk_base?utm_medium=copy_link


みんなでおもちをつきつき、出来立てのおもちをカツオ節のお出汁やおかか、定番のきな粉やお醤油などでいただきます♡
トッピングのリクエストなども受付中。
いつもと場所が変わりますので、お間違えなくです。

10時からおもちつき、11時ぐらいに「いただきます」を目指して、みんなで頑張って、おもちつきつきいたしましょう。

参加費は、おとな ひとり1000円 子ども ひとり500円です。
場所がいつものYORI houseではないということだけ、お気をつけください。


住所 大阪府東大阪市新家中町5-29

まとめ

かつお節ポイントが貯まるチャンスです。笑
ぜひ、皆さんでお越しください。

この記事は
私が書きました!

ははうえ

東大阪に生まれ、東大阪で育ち、香港へ移住。
帰国後は、ママと子どもたちのための場所を作るために
”YORI house”を設立。
○無添加の食事で、ママと子どもたちを元気に
○完全予約制、YORI house会員だけが集える居心地のいい空間を
○子どもたちが「お金」の勉強ができるKids Business開講
3人の子育て真っ最中の「ははうえ」です。

お問い合わせ

お問い合わせはLINE公式アカウントをご利用ください!

公式LINEアカウントを友だち登録いただくと、
LINEのトーク上でいつでもお問い合わせが可能です。
ご質問などお気軽にお問い合わせくださいませ。

※ 当サイトの画像は一部イメージになります