YORI house「ママとこどもとみらいのばしょ」ロゴ

昼はママをサポートする『カフェ』
夕方は未来の起業家を育てる『学び舎』

子育て3人しながらYORI houseを起業した
『ヨリコ』ママのブログです
精麻〜vol.2

「精麻」ってあまり耳にしない言葉だけれど、遠いむかーーーーーしから日本人は、「精麻」とともに生きてきました。

だけど、いつの日からか「精麻」が日常から遠のき、今や知らない人もいて。私もそのうちの一人だったんだけど。

でも、こうしてひでみちゃんに再会できたことで、「精麻」がとっても近くに存在するものに変わってきて、ひでみちゃんの「そのままでいいんやでー!!」「思いおもい自分らしく、ありのままで生きていったらええんやー!!」って想いを肌で感じることができて幸せ♡

毎回ワークショップに参加してくださる方も、大満足の様子で帰っていかれるのも、手にとるようにわかります。

今回も本当にありがとうございました。前回のしめ縄づくりの様子はこちら。

https://yori-house.com/wp/blog/247.html

想いをのせて、よりより。

自分の手で想いを込めて、よりより。よりちゃんYORI houseで、よりより。なんちって。笑

自分の手で編み上げていくことで、自分と「精麻」が繋がっていくような感覚。

しめ縄づくりもさることながら、やっぱりこうして黙々と「精麻」を編んでいると、どこか気持ちがいい心地になれて、楽しくってどんどん編んじゃう。

エネルギーの結集

「精麻」には、木のエネルギーと土のエネルギーがあるそうで。硬くピントしているままの「精麻」では編みにくいので、水をつけて柔らかくする。この作業で、水のエネルギーが入ります。

編み終わったら、綺麗な1本の縄になるように、所々出ている細かい枝毛のような部分を火で炙って燃やしてしまいます。この時に、火のエネルギーがはいる。

そして、ハサミで切るという作業は、金のエネルギーだと言われているので、どこかのタイミングで、ハサミでチョッキンなどもしながら、5つのエネルギーを全て入れて。

あとは叶い結びをすれば、自分だけの思いの詰まった精麻飾りの完成です。

まとめ

Hidemiちゃんによるワークショップ、次回は、2月24日。
「オラクルカード」と「耳肩リフレ」というのをしていただけるそうです。
どちらも初めて聞く単語で、どんなことをしていただけるのか、私も楽しみです。

ぜひ皆さんもお越しくださいませ。
詳細は、また後日書かせていただきます。

この記事は
私が書きました!

ははうえ

東大阪に生まれ、東大阪で育ち、香港へ移住。
帰国後は、ママと子どもたちのための場所を作るために
”YORI house”を設立。
○無添加の食事で、ママと子どもたちを元気に
○完全予約制、YORI house会員だけが集える居心地のいい空間を
○子どもたちが「お金」の勉強ができるKids Business開講
3人の子育て真っ最中の「ははうえ」です。

お問い合わせ

お問い合わせはLINE公式アカウントをご利用ください!

公式LINEアカウントを友だち登録いただくと、
LINEのトーク上でいつでもお問い合わせが可能です。
ご質問などお気軽にお問い合わせくださいませ。

※ 当サイトの画像は一部イメージになります